Skip to content

4/28 川越特急乗車

4/28は川越・飯能付近を散策。その際に池袋から川越までは東武東上線50090系を使用した「川越特急」に乗車してきました。今回は川越特急用にラッピングされた車両に乗車しています。



川越ラッピング車両を使った「川越特急」


この川越特急は川越への観光列車として午前中下り・午後上りに運用されています。本数も下り2本・上り平日3本休日4本と少なめになっています。「川越」特急と名乗ってはいますが実際は川越市止まりではなくさらに先の森林公園・小川町(下りのみ)まで行く列車となっており、そちらへの利便性も図られています。



池袋駅での列車案内


そして列車がやってきました。池袋・川越ともにホームドアが設置されているので全貌は撮影できませんでしたが、川越ラッピング車両で運行されていました。




川越特急種別表示


停車駅は川越までの停車駅が朝霞台のみとなる以外は快速急行と同一になります。であれば快速急行でも問題なさそうですが、アピール効果を狙ってあえて別種別にしたのでしょう。



車内にはラッピング車両の詳細が記載されていました。正式名称は「池袋・川越アートトレイン」と言うそうです。



広告スペースでラッピング車両が紹介されています。


実際はさらに先の森林公園方面へ行ってもよかったんですけどね。今回は本来の趣旨に沿い川越で下車しています。その後本川越へ移動し別の列車に乗る予定があったこともあるので。そちらは別に取り上げますね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options