Skip to content

185系を使った各種ライナー列車

ダイヤ改正前の東海道本線の記事ですが、今回が最後になります。最後に185系を使った各種ライナー列車「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」を取り上げたいと思います。



185系湘南ライナー


まず1/25には185系湘南ライナーのグリーン車に乗車。乗車区間は大船→小田原です。通常のSuicaグリーン券でグリーン車に乗車できます。グリーン車のデッキ仕切りのドアの上には絵が飾られていました。



185系グリーン車に乗車






185系グリーン車座席


185系自体はダイヤ改正後も臨時列車として残りますが、グリーン車「サロ185」は連結されなくなります。ですのでこの時に乗車したのが最初で最後になりました。



3/11にはおはようライナー新宿に乗車しました。乗車区間は藤沢→新宿。今度は普通車になります。



おはようライナー新宿


折り返しの踊り子の自由席にも新宿→横浜で乗車しています。踊り子は今回のダイヤ改正で全車指定席になるので、自由席がなくなる前に乗車しておこうということです。




この10両編成自由席表記も見られなくなります。


そして、運行終了日である3/12は東京→平塚で湘南ライナー13号に、平塚→小田原でホームライナー小田原23号に乗車。大船から先は普通車は乗車券のみで乗車できるので、ライナー券は湘南ライナーのみ購入となります。




最後はホームライナー小田原に。


小田原駅で回送を見送り終了。最後に行先表示幕を紹介します。185系が様々な列車で使用されたことがわかるかと思います。




185系の側面行先表示


185系は定期運用は終了しましたが、臨時列車としての運行は続きます。それもE257系が主役になりそうでそう長くはないでしょうが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options