Skip to content

9/22 在来線特急「かもめ」

9/22は西九州新幹線開業の前日。長らく博多と長崎を結んでいた特急「かもめ」の運行終了日になります。

当日は最終便の1つ前の「かもめ」に乗車してきました。



博多駅で出発を待つ885系「かもめ」


当日は新幹線で博多へ向かいます。既に博多駅は翌日の新幹線開業のアピールが行われていました。その中で特急「かもめ」に乗車すべく向かいます。



かもめの駅と車両の案内表示




既に最終便の自由席に並んでいる人もいましたが、混雑が予想されたので1本前の列車に乗車。こちらもそこそこ客が乗っていましたが、徐々に降りていっていきました。



車内では「肥前山口」の駅名表示も撮影しています。




そして長崎に到着。その後最終の「かもめ」を出迎えます。お出迎えの旗振りとともに最終のかもめが入線します。



かもめを出迎える旗






長崎駅に到着する最終「かもめ」


今後は西九州新幹線「かもめ」と新幹線連絡特急「リレーかもめ」にとってかわることになります。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options