Skip to content

8/31 宇都宮ライトレール乗車

8/26に宇都宮に新たにLRT「宇都宮ライトレール」が開業。それに伴い8/31に乗車に行ってきました。



宇都宮ライトレール


まず宇都宮駅東口で芳賀・高根沢工業団地行きを待ちます。開業から少し経つ平日でしたが、まだまだ注目を集めているようで利用客はかなりいました。



宇都宮駅東口電停


当日は乗降に手間取っていたことや混雑が激しかったことで遅延が発生しており、遅延が目立ち始めた時間から乗車しています。自動車も走る路面を走るという性格上どうしても車体長に制約が発生しますので、これはやむを得ないところでしょう。一方で開業後しばらくしたら利用も落ち着くと考えられるので、あまり車両や人員を増やせないというのもあるかと思います。



とはいっても途中でかなり人が降り、終点近くになると空席も散見されました。終点は工業団地であり工場以外に施設はあまりないので、少し写真を撮影したら戻ります。



LRT車内






芳賀・高根沢工業団地駅到着時点での運賃表


今度は車両基地のある「平石」へ向かいます。この平石電停は路面電車では珍しい2面4線の駅になります。将来的には快速運転も予定されており追い越し設備も用意がされています。




追い越し設備が設けられた「平石」電停






車両基地に停泊中のLRT車両


昼食後一旦芳賀・高根沢工業団地電停に行き宇都宮駅東口まで通して終了。この時間になると遅れが広がっており、時刻通りに来ないようになっていましたが、それでも本数は確保されており待てば来るという状況になっていました。




宇都宮駅東口を出発するLRT車両


今回の新規開業は完全な路面電車の新規路線としては久々の物となります。自動車利用が多い宇都宮ですが、今後公共交通機関としてどう定着していくのでしょうか。沿線には工場が集積しており、また駐車場が整備されている電停もあったのでそのあたりがカギになりそうですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options