Skip to content

8/31 東武の新型特急「スペーシアX」

8/31は宇都宮ライトレール訪問後東武宇都宮駅から栃木駅へ向かい新型特急「スペーシアX」に乗車。全線の乗車ではありませんでしたがそれなりに楽しんできました。



栃木駅に入線する「スペーシアX」


この「スペーシアX」は旧来の「スペーシア」に代わる日光・鬼怒川方面への特急車両として7月に運用開始しました。乗車したのは平日でしたが、それでも座席はかなり埋まっていました。

側面の表示は行先表示のほかアニメーションにも対応しています。






側面表示バリエーション


今回乗車したのは「スタンダードシート」になります。通常の座席になりますが6両中3両だけになります。そのせいか全体定員が少なめになっているみたいですね。




スタンダードシート座席


それ以外にも2+1配列のプレミアムシートや、




プレミアムシート


グループ向けのボックスシートもあります。




ボックスシート


また、個室構造の「コンパートメント」「コックピットスイート」、テーブル付きの「コックピットラウンジ」もあり、1号車には売店も備わっています。こちらは写真はありませんが。



今回は乗車区間が短くまた通常のスタンダードシート車でしたが、そのうち上位の座席を使って日光まで行ってみたいなと思いました。次乗る機会がいつになるかわかりませんが...。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options