Skip to content

3/12 京葉線通勤快速

3/12はダイヤ改正で運用を終了した京葉線の通勤快速に乗車しています。通勤快速がなくなるということで沿線自治体から反発もありましたが、果たしてどうなっているのでしょうか。



木更津駅に停車中の京葉線通勤快速


当日はまず京葉線東京駅へ向かい先発する成東・勝浦行きの撮影を行います。この列車は途中誉田駅で切り離し勝浦行きと成東行きに分かれる形になります。



成東・勝浦行きの切り離し案内






「成東」「勝浦」が縦に並んだ行先表示案内


その後乗車予定の君津行きがやってきました。


 




新木場~蘇我間ノンストップとなる通勤快速の案内表示




乗車してみるとそれなりに立ち客がいるもののさほどの混雑にはなっていません。また、蘇我駅での入れ替わりが多かった印象があります。途中の葛西臨海公園~千葉みなとの利用客との遠近分離のための列車ということなのでしょう。

木更津まで乗り通しましたが、長時間ロングシートなのは問題ないとしてもトイレがないというのは遠くまで利用する客にとってはあまりよくないなという印象もあり、これならば停車駅は多いもののトイレ付きの総武快速の方が好まれるかなという印象もありました。どのみち東京付近では混雑するわけでトイレまで行けるかという問題はありますが。



一方で蘇我以南から有楽町近辺・八丁堀・新木場への需要もあるわけでその利用客への配慮も要るかと思います。海浜幕張~内房・外房線沿線の需要もあったりしますし、通勤快速を海浜幕張に停車させて各駅停車と接続させてもよさそうな気もしますし、ピーク時間帯は新浦安~海浜幕張間のみ通過運転する区間快速を運転させてもよさそうです。

近距離客と遠距離客のどちらに配慮するかというのはどの路線でもあるテーマですが、今回の通勤快速の騒動はそれを改めて顕在化させたのかもしれませんね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options